2012年2月7日火曜日

別にサボっていませんよ〜

自宅でLinux MINTを動かしてワタクシですが、どうもアップデートに失敗するので、なんだ?とおもっていたらどうやらリポジトリが全部死んだらしくて、手っ取り早く 新規で再インストールしたら、どうやってもSLビュワーが動かないのにガックシ・・・てなことをやってました。

で、まあ気を取りなおしてインワールド取材なんぞしてたりしたので、一応"お仕事"はしていました。

ところでですねぇ、どうしても画像を仕事柄多用するじゃないですか?アレってよーく考えたらやっぱ著作権絡みってあるよなーっておもったので、せ めてSLPCの透かしでもいれとくか・・って思ったのがきっかけ。

電子透かしってやつですけどね、昔シェアウェアだった奴がフリーになってる?のか、ちょっとアレ?テナ感じにインスコしてみました。
←ダウンロードページ

しかしですなぁ、結局文字とか入れても、これだとこのソフトをつかえば、他用サれたことはわかるんですが、見た目隠匿してあるんでどうもわかりに くいなぁ〜ってわけで色々探したら、以下のソフトが面白かったので。

PhotoScape← ダウンロードページ。一番上にあるダウンロードボタンは、紛らわしいけど違いますのでご注意を。



要するに画像編集ソフトなんですが、軽くて使いやすいです。とまあこれでうっすらとSLPCのロゴも同時に入れておけばいいか・・と思った次第。

取材記事は近いうちUPしておきます。


0 件のコメント: