2008年2月18日月曜日

情報誌の流れについて

ここでひとつSLPCの情報誌形態については、まず流れをココで整理しておきましょう。

  • SLで気になる場所や調査したいことがあったとします。(例えばVOTEってなんだ?とか)その場合、前回紹介したドキュメントに従って、レポートを作成。ノートカードはそのまま所有しておいてかまいません。
  • 次にそれを元にスナップやスクリーンショットをとった画像をドキュメントに、名前と日付、それとわかりやすい題名をつけて記載(公開手順はドキュメントがすでにありますのでそちらを参照)

  • それを文書にして、SLPC会員制ウェブページに記載(ユーザーは専用アカウントでアクセス)

それより事後のことは、役員範疇で販売形態はメドがついていますので、とりあえず記事ネタをメンバーの皆さんには拾ってきて頂きたいということです。

メンバーの方から、「方針」や「方向性」についてのご指摘がありましたが、例えばSIMに置いてあるアイテムについて気になったのでスクショ(スクリーンショット)撮って、LMを記録、ドキュメントに「こういうのがあったのですが、詳しいことはわかりません。LMはここで、~に使うみたいです」と報告するだけでも構いませんし、それをテーマにしばらくは調査しても構いません。特に海外でのSIMでノートカードが配布されますが、その翻訳などをしてみるとかなり事情がよくわかることが多いです。

初心者向けのTIPSなどは、日本では特にまとまった文書、データーがありませんので、そもそもどうやって遊ぶのかさえわからないことが多いと思いますので、そういったことを情報の巻頭に据えたいと思っています。

私自身もソラマメにおいて、ジェスチャーの作り方やダンスを切り替えながら簡単に踊る方法など、個人で記載していますが、さらに突っ込んでひとまとめにした情報をSLPCでは提供していくつもりです。

それと、一部のメンバーには私から話しておきましたが、「よくわからないから、何をしてよいかわからない」場合、そこで役員なり私なりに「なにしていいのかな?」と聞かずに黙っていても、わたしの方でも対処しようがありません。わたしもさすがにエスパーではないので、相手が何も言わず何を考えているかは想像できません)そこで、SLでわからないことがあっても、IMでは伝えきれない場合もあるので、ドキュメント、チャット、ブログを外部に作ったわけです。ココは積極的に活用していただければ、時間も短縮できます。(そのためにワザワザ事務所に集まる必要はありません)

とにかく事を進めていくには、考えて立ち止まるのではなく、「やってみてどうか」ということです。SLPCは強制ではないスタンスなので、皆様の積極的な働きかけで活発にしていきましょう。

それとブログも、ドキュメントも日々更新していくものですので、最初疑問に思ったことについて既にドキュメントでは詳しく書かれている事もあります。時々はSLの追加ヘルプを使って閲覧したり、気がついたときチェックしておくことをオススメします。

0 件のコメント: