2008年2月6日水曜日

前回の定例会に寄せて・・・

前回の定例会は、お忙しい中ご出席して頂いた方には感謝し、本当にご苦労さまでした。

しかし今回、私が感じたのは、「納得」、「共感」。「希望」だけでは、実際この事業は達成は恐らくずっと先になってしまうと考えました。
元々、お忙しい中の間を縫ってご参加頂いてるのですから、致し方ないのですが、今一度「目標」を見失うことのないよう、ここにある提案をしたいと思います。

まず、達成したい目標に関しては、

  1. 初心者にとってセカンドライフの生活で知っておくと役立つTIPSの提供
  2. 言葉の障壁をいかに乗り越えるのか、そのアイテムと技術の提供、コミュニティーツールの紹介
  3. ファッションに限らず、普遍的に必要となるフリー・アイテム、または価値のあると認められる有償アイテムの紹介
  4. 有益なコミュニティーの紹介及び案内
  5. 収益を得る具体的なアドバイスと融資、金融に関する情報
  6. 有益と思われるNo wapon、 No sexalityのSIM情報

に限定したいと思います。

そうする理由ですが、先ずキャンプ情報ですが、これはそうした必要に迫られて、そうした人達が時間があるときに行うことですので、SLをキャンプ目的だけに・・ということはあり得ないと考えますし、また既にそうしたことを目的としたブログなりサイトが多数存在し、そこに競争を持ち込むとすれば恐らく膨大な取材と時間を費やさなければならないし、しかもその場所は不変ではありません。常に稼げるキャンプを探すのはレート的にも「不毛」に終わることが多いからです。加えてそれがいつまでも存在する保証はないので、公表した時点で消失していることもあり得ます。


無論そうした有る程度のキャンプ情報は必要かも知れませんし、否定しません。しかしリミットを知るためにそこに何時間も座り続けなければなりませんし、そうした情報を数多く知るのは、「膨大な時間と人力」が必要であり、現時点では”非現実的”といわなければなりません。情報に載せるとしても、「デイリー」でないとその情報は効果がありません。加えてキャンプは常に先着順であり、徒労に終わることがほとんどです。

むしろそうした情報がデイリーとして提供する価値のあるのは、昔からずっと人々の関心のあるファッションや最先端のアバター情報ではないでしょうか?しかし「セカンドライフで常に必要とされる便利な情報誌」を目指す私達は、常に特定の人達だけで共有されてきたTIPSをより多くの初心者かあるいはまだ慣れていない人達にも、情報を提供しようという考えと意思でなりたっています。その中にはそうした旬の話題は必ず盛り込みますが、決してそれに頼った情報では、人々の関心は高まらないことは留意しておいて欲しいと私は思っています。

上記にあげた6項目は、正にセカンドライフで何が行えるのか、何が愉しいのかを探している人たちにとって、とても有益な情報となり得ます。あなた方がRLで行っている行動とほぼ同じだと気づくでしょう。違っているのはあなたは決して現実では全く踊れなくても、または商才がなくてもSLではそれが「現実」となる点です。

そうしたことを探り当てる旅をしているだけでも、SLは広大な地平があると思います。何故そう考えるのかは、それは私が経験済みだからです。

提案は少し難しいハードルに思えるかも知れませんが、あなたがコレまでSLしてきたことを振り返ればカンタンではないでしょうか?そうしたことを文章にして、1つのアーカイブにすれば、たとえ卓越した住人にとって陳腐で食傷気味でも「新しい住人」にとっては貴重は情報です。そうしたごく当たり前な情報でさえも、新しい住人にとっては「数少ない親しい友人」から口づたいに教えてもらうしかないという、「日本人」の現実を考えてみて下さい。

実益のある情報とはそうしたものであり、また最も求められているものも、ソレです。

この文章はメンバー必読です。よろしくお願いします。

総統括技術部長Rado Arado

0 件のコメント: